Pick UP!
受験生サイト52school.com会員登録大学資料請求

大学生活 in大阪市大 大阪市立大学のことがめじろ押しのブログです。些細な日常生活から、授業のことまでいろいろ書いていきます!!

最近の記事
つ・か・れ・た・・・
08/13 00:03
つ・か・れ・た・・・
08/13 00:03
つ・か・れ・た・・・
08/13 00:03
まもなく…
08/11 17:04
135円の儲け!?
08/10 00:36
【特集②】大学生の夏…
08/08 15:05
【特集①】大学生の夏…
08/07 23:36
国民年金…(泣!!
06/17 23:05
2000万円~!?
10/20 00:01
新ドラマ特集♪②
10/19 00:03
最近のコメント
ブログ見ていただいて…
じっちゃん 01/15 19:43
すみませんなんか…
たろう 01/15 02:40
自分はこのブログを見…
たろう 01/15 02:37
そうですね!!覚える…
dupont 12/04 01:33
アドバイスありがとう…
りな 12/01 22:24
最近のトラックバック
市大と、その周辺の自…
12/29 00:40

現社と地理どっちが簡単??

大学生ブログ選手権

大学生ブログ選手権参加中!!

ここをクリックしてあなたの清き1票をお入れ下さい。




今日は現代社会地理ではどちらが点を取りやすいのか書きたいと思います。
まだどっちにしようか迷ってる人必見です!!
もう決めている人でも勉強のヒントになると思うので是非読んでください。

僕の経験をもとにして書いていきます。
まず、僕は高2・高3と日本史をとっていて、
現社は高3になって習いました。
僕は日本史が大の苦手だったので、
高3の7月ぐらいにはセンターは現社で受けることに決めました。
現社は楽だという話も良く聞いていたので。
だから夏休みは日本史の勉強は一切してません。
で、それからは現社を少しずつ勉強していったのですが、
模試ではいつも5~6割しか取れませんでした。
目標は7割を超えることにしてセンターまで勉強しました。
…しかし、結果は68点
結局あまり伸びませんでした。

何がダメだったのかというと…
ニュースをほとんど見てないからなのです!
現社はその名の通り現代の社会からの問題です。
だから日ごろ毎日ニュースを見たり新聞をちゃんと読んでる人なら、
勉強なんかせずに高得点は取れるのです!

僕も一応受験前の数ヶ月は出来るだけ新聞を読もうと努力してましたが、
そんな短期間ではほぼ無駄でした。。
入試に要るからといってその場しのぎで新聞を読む人にとっては現社は向かないことが分かりました。
その証拠に、地理しか勉強してなくて、センター当日に一応現社も受けた人(もちろん現社は全く勉強してません)が、
なんと87点をとってました。僕の友達ですが…。
その人はやっぱり日ごろから新聞は読んでいたそうです。
だから、入試ということは関係なく日ごろからニュースを見たり新聞を読んでる人は、
是非現社を受けることをおススメします!!


それから、地理についてですが、
地理はグラフ、表、地図の読み取りがメインとなってくる教科です。
ただ覚えたことがそのまま出てくるのではなく、
それを使って推理していくのです!
地理選択の何人かにに聞くと、やっていて面白いらしいです。
でも、そういった読み取りが嫌いな人には絶対に向きません!

そんな感じで、どちらが点を取りやすいといったことは実はないのです。
問題は自分の得意分野で攻めるということです!!
ニュースに詳しい人は現社系、読み取りや推理が好きな人は地理系、
とことん暗記勝負が好きな人は歴史系、といった感じです。

そんなことを参考にして、まだ決まっていない人は自分は何に向いてるのか早く決めましょう!


大学生ブログ選手権

大学生ブログ選手権参加中!!

ここをクリックしてあなたの清き1票をお入れ下さい。


受験勉強のすゝめ | 投稿者 じっちゃん 23:30 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
私は今自習室をメインに使うために塾に通っています。しかし塾に行くと交通費がかかるし、通学時間もかかるしなによりも周りのレベルが結構低いのでモチベーションが下がる気がします。
Z会の通信教育はたまってしまうのであっていないのかも・・・と最近思うようになりました。
塾は行ったほうがいいのでしょうか?(高いレベルのところに)それとも通信教育をこのまま続けるべきでしょうか?
いくとしたらどこがお勧めですか?教えてください。

一橋希望の高1です
投稿者 ai 2006/10/08 09:08[削除]
遅くなってすいません。。
僕も塾の自習室はよく利用していました。しかも、aiさんと同様に周りのレベルは高くはありませんでした。でも、僕はそのせいで勉強がはかどらなかったりはしなかったので問題はなかったのですが。やっぱり人それぞれ感じ方は違うし、aiさんのようにモチベーションが下がってしまう人もいると思います。

僕は別に塾なんか行かなくてもいいと思います。通信教育を頑張れば大丈夫です。一番だめなのが、塾と通信教育を両方中途半端にすることです。塾の環境があまり良くないのなら、通信教育一本に絞って頑張ってみてはどうでしょうか??

たまってしまうので合っていないと感じてるということですが、その原因が重要だと思います。つまり、毎月の教材の量が多すぎて、ちゃんと毎日やってるのに追いつかないのか。それとも、量は多くはないが塾の宿題などに追われてZ会のほうまであまり手をつけられなくてたまってしまっているのか。もしくはその中間か。どのパターンなのでしょうか??これによってアドバイスが変わってくるので、教えてくれたら嬉しいです。

原因をよく考えて、塾を変えるのか、辞めるのか、Z会を辞めるのか決めてください!
投稿者 じっちゃん 2006/10/09 21:35[削除]
私は時間はあってもなかなか勉強が始められず(意志が弱いので)ついついためてしまうんだと思います。時間に余裕があると休憩したくなってしまいますし・・・その時間にZ会をやればいいとは思うのですができないんです。。。
つまり時間はあるのにできないんです。

両方中途半端になっていると思うのですが一回はじめてしまうとなかなかやめられないんですよね。。。
「みんな頑張っているのだからもっとがんばらなくちゃ」とすごく思ってしまいます。

塾は自習室の環境がいいです。自習室のいい環境になれないほうがいいいのでしょうか><?集中モードに早く入れるようになりたいです。一回声が気になると気になりすぎるんです。。。

通塾時間は自転車10分、電車10分(待ち時間+乗ってる時間6分)、徒歩10分なんで単語帳をやる時間は10分しかないんですよ。。。先輩は自転車や歩いている間はなにをやっていらっしゃいましたか><?

投稿者 ai 2006/10/10 20:04[削除]
なるほど。
家で自分でやるというのがなかなかやる気が出ないんですよね。
「みんな頑張っているのだからもっとがんばらなくちゃ」という競争心を持っているのは非常にいいことだと思います。受験では他人に勝たなければ意味がないので、今のうちからその気持ちを持つことはいいことです。

自習室のいい環境には絶対慣れるべきです!!自習室はどんどん利用したほうがいいです。僕も周りの声などを気にしだすと集中力が切れるタイプなのでよく分かるのですが、それもその環境に慣れれば自然に大丈夫になるはずです。僕は結構すぐ慣れました。

塾まで約30分だったら十分通える範囲だと思いますよ。そのうち10分勉強できれば十分です。自転車や歩いてる間は僕は何もしてませんでした。やるときはやる、やらないときはやらないでいいと思います。入試前は別として、今のところはそこまで詰まってやらなくてもいいと思います。だから、時間を決めてそのときはきっちり集中するようにしてください!!
投稿者 じっちゃん 2006/10/11 00:42[削除]
そうですか~!
家ではうるさいし誘惑が多いからできないけれど自習室だったらできる!というのは平気でしょうか?受験する環境が必ずしも自分にベストな環境ではないじゃやるときはやる、やらないときはやらない、ですか~。ないですか。だから今からいろんな環境になれるのがいいのかな~と思ってしまいます。
私は結構「時間がもったいない!」などと思っていろんなことをやろうと思うのですが結局後で「さっき頑張ったしいいや~」とだらだらしてしまうんです。
意味ないですよね。
やっているときも色々欲張りすぎてどれも中途はんぱになっている気がします・・・
投稿者 ai 2006/10/11 08:37[削除]
すごい!!
地理と現代社会の記事・・・的を得すぎてます!!
そのとおりだと思います。

地理は合う合わないが大きい気がしますし、現代社会は社会情勢を知っていないとできない!ですよね。

なんかとっても参考になりました。
投稿者 新庄ハム 2006/10/13 15:02[削除]
>aiさん

確かに勉強の基本は家でやることなので、メインは家、自習室は補助的に使うのがベストです。でも、家はうるさいので自習室を使うというのは仕方がないと思います。でも、誘惑に負けるというのはだめです!!勉強はやっぱり気合とヤル気です。これは自分に次第です。だから、どうしても家では集中できなくて効率が悪いというのならば、自習室をメインで利用するというのはいいと思います。まずは家で勉強する努力をしてくださいね!

それから、色々欲張りすぎてどれも中途はんぱになっているということですが、aiさんはまだ1年なのでそんなに焦っていろいろ手をつける必要は全然ありません!!今からじっくりやっていけば志望代に絶対に合格できます。ただし、ポイントがあって、今の時期は1日1教科(宿題などは除いて)を受験勉強としてじっくりやることです。あれもこれもやっているとやはり中途半端になります。大変かもしれませんが、そうすることによって思考力が付きます。頑張ってください。
投稿者 じっちゃん 2006/10/14 00:38[削除]
>新庄ハムさん

納得していただいて有難うございます!!
センター試験を受けるなら是非是非参考にして頑張ってください!!
投稿者 じっちゃん 2006/10/14 00:42[削除]
勉強はやっぱり気合とヤル気ですか!
自分次第ですよね~。
なかなか意志が弱いので・・・難しくて・・・
1日1教科を受験勉強としてじっくりやること、とは英単語でもいいのでしょうか??
投稿者 ai 2006/10/14 18:34[削除]
全然いいですよ!3年になるにつれて英単語ってなかなか集中的にやる時間が取れなくなってくるので、時間に余裕のある今のうちに英単語をじっくり時間をかけて覚えるのはかなり効果的だと思います!!ただ、単語だけやるのは結構大変かもしれないので、長文を途中で入れたり、英語でも別の分野を取り入れてもいいと思います。
投稿者 じっちゃん 2006/10/15 00:05[削除]
速読英単語はベストですよね!
投稿者 ai 2006/10/16 19:59[削除]
そうですね~!
速単は長文もセットなので今から使っていけばすごいと思います。
ただし、短期間の使用はおススメしません。
僕の場合、短期間しか使う時間がなかったので、全然進まず、結局あまり意味なかったです。。

aiさんの場合はそんなことは心配しなくてもいいので、他のものには手をつけず、とりあえず速単をやると決めたら2回は繰り返してください!!そうしないと正直1/3程度しか定着しません!
投稿者 じっちゃん 2006/10/16 22:42[削除]
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
52campus.com - 大学生活への「ナビゲートサイト」
河合塾グループ 52school.com(c) copyright このページのトップへ 52campus.comホームへ